オノアユムの雑記ブログ

仕事関連の内容やIT系、趣味などいろいろなことを記していく予定です。

ダイエット再開


だいぶブログの更新が止まっていたようです。

月日が経つのは早いものですね。。。笑

 

さて、本題ですがダイエット再開しました。

といっても4月から始めたのですでに1か月と2/3程度経過している状況です。

 

4月頭には体重は86kgでしたが、1か月と2/3程度で現在81kgまで減らすことができました。

 

身長が180程度なのでざっくり適正体重は72kgらしいので、まだまだ減量の余地ありですね笑

 

ダイエットの方法はざっくり2点。

 

1.食生活の変更

2.適度な運動

 

この2点のみだけです。

 

特別なことではないですが、なぜ自分が太っているのかを考えると明らかに怪しい部分が上記の2点です。

 

食生活については、今までは朝食べずに昼外食、夜スーパー等で総菜を買うという感じです。昼食は外食でラーメンやうどん、丼系と炭水化物を積極的に取っていた状態でした。また夜については一応バランスよく野菜や肉、魚などバランスを考えつつ食べていたものの食べる時間が夜の9時あたりで、遅い時は11時前なんて日もありました。またバランスよくと思いつついろいろ購入すると結果的に食べる量が増えてしまうという。。。夕食に関しては時間帯と量に問題がありました。

 

次に運動不足についてですが、仕事が事務職ということもあって見るからに運動不足の状況でした。田舎暮らしということもあって通勤は車、仕事中はほとんど座りっぱなしという感じで一日の歩数が2000歩行かない日もあるのではないかと思います。

 

ここからは4月から実施したダイエットの内容になります。

 

1.食生活の変更

食生活は昼、夜の2食形態から、朝、昼の2食形態へと変化させました。さすがに3食食べると体重が減るイメージができなかったの一先ず食べる時間帯の変更をすることにしました。またお昼は外食する日もありますが、大体サラダやチキンバーなどに変更しました。

 

2.適度な運動

こちらはダイエットの効果よりも健康づくりの面が大きいです。さすがに30代ともなると体力の低下が目に見えてきます。そんな中で自分の生活を思い返してみると1週間で運動している時間は0時間では?というくらい運動している記憶がありませんでした。週150分の運動は必要という記事を見たことがあり、まずはその運動時間を確保しようと思いました。そこで始めたのがウォーキングです。毎日30分歩くと決めました。計算上は30分×7日=210分/7日となり、目標が達成できます。続けるコツとしては、平日は帰宅したら、仕事着から運動着へ着替えて、一服することなくウォーキングに出かけるというようにすれば意外と続けられます。もし、帰宅して座り込んでしまうと一気にウォーキングに出かける意欲が下がってしまうので絶対に座ったりしないようにしています。

 

ぶっちゃけ、この方法だと目に見えて体重は落ちないですが「継続は力」という言葉の通り、月単位で継続することで少しづつですが効果を実感できるような手法だと思います。すべての人に合う方法ではないですが、地道に継続できる方には合うかもしれません。

 

今後も継続的に体重の変化を報告できればと思います。