オノアユムの雑記ブログ

仕事関連の内容やIT系、趣味などいろいろなことを記していく予定です。

【ダイエット進捗報告】2023年5月21日~5月27日

毎週日曜日あたりにダイエットの進捗状況を公開していこうと思います。

 

公開する理由は、シンプルにモチベーション維持のためです。

 

早速がこの1週間の体重推移となります。

 

体重推移グラフ

青いラインが今週の推移で、赤いラインが先週の推移となります。

先週よりも下がりつつあるので順調そうです。

また5/27は「80kg」を下回りました

ダイエット開始が4/1でその時の体重が「86.1kg」でしたのでおよそ2か月で「6kg」の減量となりました。

 

ダイエットの手法
さて私が行っているダイエットの手法をご紹介したいと思います。
行っていることは2つだけです。
 
【食生活の変更】
1つ目は食生活です。
 
普通なら「食生活の改善」が挙げられるかと思いますが、私の場合は、「変更」です。
今まで朝食を取らず、昼食と夕食のみを食べておりました。また、夕食に関しては仕事で帰りが遅い日が多く21~23時に食事を取ることが多く体に良くないという認識はあったためややストレスを感じつつもそのような時間に食べるという生活が続いておりました。
 
そこで食べるタイミングを朝食、昼食に「変更しました」。食べる回数は変えずに時間帯の変更を行いました。こうすることで夜遅くに食べていた問題の解決ができ、体にも精神的にも良くなったのではないかと思います。
 
【毎日の運動】
2つ目は運動についてです。
 
運動の内容としては、ウォーキング+ランニングです。時間は30分程度としています。こちらについてはダイエット目的というよりは健康維持が目的となっております。とはいえ、20分程度以降には脂肪燃焼効果が得られるという情報もありますのでまったく意味がない訳ではないです。
 
30分程度のウォーキングですが、距離にすると3Km程度になります。ただし、途中でランニングも取り入れているので実際は3.5~4kmくらいの距離になっているかもしれません。
 
重要なのは継続することかと思っております。厚生労働省の「身体基準2013」では、運動は日常生活での家事や仕事、活動などの身体活動以外に、週に2回以上、1回30分以上の運動を習慣的に続けることが望ましいとされているので、健康維持には回数と時間を確保できているかと思います。
 
目標体重
各順番が逆な気もしますが、目標とている体重は「71.3kg」です。この数字は特別な意味はなく、単純に次の数式を参考にしています。
 適正体重 = 身長(m) x 身長(m) x 22
 ※適正体重とは「BMI 22」となる体重を指す。
実際に数値を入れて計算すると、次のようになります。
 適正体重 = 1.8 x 1.8 x 22 =71.28
 
最後に
目標体重まではまだまだありますのでこれからも継続的にダイエットに取り組んでいこうと思います。今まではだいぶ減らせる脂肪がありましたが、ダイエットが順調に進むについて体重を落としづらくなるかと思いますがモチベーションを保ちつつ頑張りたいと思います。